まるで太陽のように、陽気でポジティブな花を咲かせるガーベラ。花束やブーケ、フラワーアレンジメントや切り花などオールマイティに活躍し、現在でも新しい品種が次々と登場しています。

家庭でのガーデニングとしては庭や花壇、プランターで育てる方法がありますが、よりオシャレに楽しみたいときは寄せ植えにチャレンジしてみるのがオススメ。

そこで今回は、ガーベラと相性がいい草花を参考価格とともに紹介します。育てやすい花をセレクトしましたので、ぜひ楽しみながら寄せ植えをつくってみてください。

1. ガーベラの基本情報

【写真1枚目/全4枚】ブーケや切り花でも楽しめる定番花「ガーベラ」を寄せ植えで楽しんでみませんか?2枚目以降で「ガーベラの寄せ植えで一緒に植えたい草花」紹介していきます!

ガーベラの花。色はピンク、オレンジなど。

mantigomo/shutterstock.com

  • 学名:Gerbera jamesonii Hybrid
  • 科名・属名:キク科ガーベラ属

ガーベラは春から初夏にかけて、また夏の終わり頃から晩秋にかけて開花するキク科の多年草。

カラーバリエーションが非常に多く、また一重・八重・スパイダー・カールなど咲き方が違う品種も豊富に揃っています。

さらには花径も3〜10センチと多彩。上手に育てれば何年も咲き続けてくれるのも魅力のひとつといえるでしょう。

※参考価格:300~800円前後(3号ポット苗)

切り花にして花瓶に生けたり、ブーケにしてその彩りを楽しむ人が多いガーベラ。

お庭やベランダでも育ててみませんか?相性の良い草花といっしょに寄せ植えしてあげれば、太陽の光を浴びて輝くガーベラの、より一層美しい姿が見られるかもしれません。

ガーベラを美しく際立てる「名脇役な草花たち」を、次で3つ紹介します!