世代を超えて人気のゼラニウムは、春から冬にかけて長く開花を楽しめる多年草。ユニークな花の形と鮮やかな花色はガーデンでも特に目を引く存在です。

ゼラニウムだけを植えてこんもりと茂らせるのもオシャレですが、他の植物と寄せ植えで楽しむのもステキ。

そこで今回は、ゼラニウムの寄せ植えで、一緒に植えたい花を参考価格とともにお伝えします。

1. ゼラニウムを寄せ植えするときに気をつけること

ゼラニウムは基本的に過湿や高温が苦手です。そのため、一緒に植える植物は同じような環境を好む植物を選びましょう。風通しがよくなるように植え付けることも大切です。

ゼラニウムの寄せ植えを作るときはゼラニウムの特性を考慮しながら、一緒に植える植物を選んだり、鉢に植物を詰め込みすぎないなどの工夫が必要です。

2. 寄え植えにできるゼラニウムは?

寄せ植えのアクセントにもぴったりな「モミジバゼラニウム」

モミジバゼラニウムの花がアップで写っている。花の色は赤。葉の色は茶色で、縁が黄緑

Gurcharan Singh/shutterstock.com

ゾナーレ種ゼラニウムの寄せ植えも豪華で素敵ですが、ゼラニウムには多くの品種があります。

たとえば、花が小さく、茎の細いセンテッドゼラニウムは寄せ植えにしやすい品種です。また、葉が枝垂れるように伸びるアイビーゼラニウムは、寄せ植えの主役にもなるので、花が小さめの植物と合わせてみるとよいでしょう。

葉が美しいモミジバゼラニウムはリーフプランツとして重宝します。個性的な葉色が寄せ植えのアクセントになります。

次では、ゼラニウムの寄せ植えの「美しいパートナー候補」となる植物を紹介していきます!