日本とアメリカの食文化にまつわるエピソードがX上で話題になっています。
投稿したのは、Xユーザーの@girlmeetsNGさん。
当ポストは2024年4月9日時点で3600件を超えるいいねを集めており、「これは壮観。食べてみたい」「楽しそ〜!!」「47都道府県制覇してみたい」と多くの反響が寄せられています。
記事後半では日本の食文化の投稿に関連して、一世帯あたりの食費についても紹介します。
※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。
1. 47都道府県の名産品を味わえるおにぎり
「47都道府県の名産品を使用した47種類のおにぎりが売っているおにぎり屋さん。全ての都道府県に特色がある日本ならではだと思う。例えばアメリカの50州でハンバーガー使って同じことをやるのは難しそう」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。
そこに収められていたのは、さまざまな具のおにぎりがずらっと並んだ圧巻のショーケース。
47都道府県の名産品が具になっているそうで、「紀州南高梅(和歌山県)」「明太子(福岡県)」といった定番のものから、「きな粉(山口県)」「サラダパン(滋賀県)」など味の想像がつかないものまでバラエティ豊かに並んでいます。
47都道府県すべてで「ご当地おにぎり」が作れるとは、日本各地に根付いた豊かな食文化を感じますね。たしかにこれは郷土料理の多い日本ならではの商品と言えそうです。
2. 品川駅や東京駅にある「おむすび百千」で買える
ご当地おにぎりを販売しているのは、都内で4店舗を構えるおにぎり屋さん「おむすび百千(ももち)」。
投稿主の@girlmeetsNGさんが立ち寄ったという品川駅構内のエキュート品川店のほか、東京駅構内のグランスタ東京店、阿佐ヶ谷店、森下駅店が営業しています。
ちなみに@girlmeetsNGさんは無難に「福岡の明太子」「熊本の高菜」「和歌山の南高梅」を購入し、どれもとても美味しかったとのこと。
次回は味が想像できない「山口のきな粉」「滋賀県のサラダパン」にチャレンジしてみたいとのことです。