懐かしの「両想い切符」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@CosNonKumasanさん。

当ポストは2024年3月19日時点で9万7000件を超えるいいねを集めており、「これは貴重」「両思い切符だ」「駅員さんも優しい」と多くの反響が寄せられています。

記事後半では、電車に関連して「Suica」の価格などを紹介します。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください。

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

1. 切符の通し番号が「0000」だった

電車のイメージ画像

電車のイメージ画像

KenSoftTH/shutterstock.com

「改札の駅員さんに『連番が0って珍しいので記念に頂けますか?』って聞いたら、駅員さんも『これはレアですね…穴は小さなパンチで開けますね』ってちっちゃな穴の鋏と無効印押してくれた」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、「0000」の通し番号が印字された電車の切符。

近頃はICカードでの乗車が主流になりめっきり目にする機会が少なくなった切符ですが、この通し番号を見て懐かしい気持ちになった人も多いのではないでしょうか。

「0000」の通し番号が印字された切符

「0000」の通し番号が印字された切符

出所:@CosNonKumasan

2. 「両想い切符」を懐かしむ声が続出

切符で電車に乗るのが当たり前だったころ、多くの人が楽しんだのがこの「両想い切符」です。

切符に印字されている4桁の通し番号がある特定のパターンになっているものを両想い切符と呼び、両想い切符を手にすると好きな人と両想いになれるというジンクスがありました。

一般的に両想い切符とされているのは3パターン。1つ目は@CosNonKumasanさんが手に入れた「0000」のように同じ数字が4つ並ぶゾロ目です。

2つめは4桁の両端が同じ数字だった場合、中央の2桁が両想いのパーセンテージを表すというもの。例えば「1991」なら両想いの確率は99%ということになります。

そして3つめは4桁の数字を計算して0になるパターン。4つの数字と+、-、×、÷を組み合わせて、答えが0になれば両想いです。

@CosNonKumasanさんが手に入れた0が4つ並んだ切符は、両想い切符の中でもかなりレアなものと言えそうですね。