「東京へのアクセス」を可視化した地図がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@itsukaichi_engiさん。

当ポストは2024年3月19日時点で1万9000件を超えるいいねを集めており、「ついに残り2県に」「逆に他の都道府県は全部1本で行けちゃうの!?」「はやくリニア通してくれ」と多くの反響が寄せられています。

記事後半では、3月16日に開通した北陸新幹線の東京ー福井間の金額を紹介します。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. 東京まで鉄道か飛行機で1本で行ける都道府県

日本地図を見てみると…

日本地図

@itsukaichi_engi

「鉄道orヒコーキで東京都まで1本で行ける都道府県(2024年3月16日時点)」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の画像でした。

そこに収められていたのは、ほとんどの都道府県が緑に色付けされた日本地図。緑色の都道府県からは鉄道または飛行機を利用して東京まで1本でいけるそうですが、奈良県と三重県のみ色が塗られていません。

これほど東京ー地方間の交通網が整備されているとは驚きですが、奈良県民と三重県民からすると少し悲しくなってしまう画像ではないでしょうか。

2. 「リニアさえあれば」と不便を嘆く奈良県民と三重県民

地方から東京へのアクセスの良さを可視化した地図が投稿されると、ポストには除外されてしまった奈良県民と三重県民からのコメントが殺到。

投稿には「悲しすぎる」「ちょっと泣いた」「奈良なんて、奈良なんて! 」と地元のアクセスの悪さを嘆く人が続出しました。

以前は「紀伊」という寝台列車が東京ー三重ー奈良を繋いでいましたが、1984年に運行終了。奈良県と三重県には空港もないため、現在鉄道や飛行機で東京まで1本で行く方法はありません。

そんな奈良県民・三重県民が期待するのが、現在計画が進められているリニア中央新幹線です。

名古屋ー大阪間の開業時期や具体的な駅はまだ決まっていませんが、「はやくリニア通してくれ」「良いもん 少ししたらリニア通るもん」とリニアの開業を待ちわびる声も寄せられて盛り上がりました。