春は、日本各地で引っ越しが行われる季節。進学・就職・転勤などのため、新居を探している方や荷造りをしている方もいるでしょう。
不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営する株式会社LIFULLは、2024年2月20日に「住みたい街が多い鉄道路線ランキング近畿圏・私鉄編」を発表。
近畿圏で賃貸物件を借りる方は、どこを生活の拠点にしようと考えているのでしょうか。今回は、ランキングの内容を深堀りして紹介します。
1. 引っ越しシーズン到来!関西私鉄で人気の路線はどこ?
関西は「私鉄王国」とも呼ばれており、京阪・阪急・阪神・南海・近鉄の5大私鉄をはじめ、いたる所で電車が走っている様子を見かけます。
まるでクモの巣のように線路が敷かれている関西ですが、人気の路線はいったいどこなのでしょうか。
株式会社LIFULLはランキングを作成するにあたり「借りて住みたい街ランキング2024」のトップ200にランクインした駅を、路線別に集計しました。
多くの路線が、大阪市や神戸市をはじめとした大きな都市への通勤・通学に便利なものです。
都心部ほど家賃が高くなく、乗り換えなしで学校や会社まで移動しやすいのも、人気の理由のひとつでしょう。
1位から5位にランクインした路線で、特に人気があった駅と平均的な家賃を紹介します。
1.1 【1位】「京阪本線」で人気の駅ランキング
「住みたい街が多い鉄道路線ランキング近畿圏・私鉄編」の1位に輝いたのは、京阪本線でした。
京阪本線のなかでも特に人気があった駅は、次の表の通りです。
人気1位「出町柳駅」は近くに京都大学と同志社大学があることから、学生に人気があると推測できます。
京都の繁華街である四条河原町へは、電車で5分程度でアクセスできるのも魅力です。
1.2 【2位】「阪急京都本線」で人気の駅ランキング
2位にランクインした阪急京都本線は、大阪市内と京都市内のオフィス街へアクセスするのに便利な路線です。
人気1位「上新庄駅」からは、大阪市の中心部まで電車で約13分でアクセスできます。
駅周辺はスーパーやドラッグストアの数も充実しており、生活の拠点を置きやすいエリアです。