2023年6月にフルモデルチェンジされたトヨタ「アルファード」と「ヴェルファイア」。

両車は「快適な移動の幸せ」を共通テーマとして追求しながら、それぞれの個性を明確化しています。

似て非なるアルファードとヴェルファイア。

本記事では、アルファードとヴェルファイアのどちらにしようか迷っている人に向けて、両車を徹底比較していきます。

1. 【アルファードvsヴェルファイア】エクステリアを比較

アルファードとヴェルファイアのエクステリアは、フロントフェイスのデザインに大きな違いがあります。

1.1 アルファードのエクステリア

アルファードのエクステリア

アルファードのエクステリア

出所:株式会社トヨタ自動車公式画像

アルファードのフロントフェイスは、拡大した大型のグリルが左右のヘッドライトの下側まで広がり、グリルは立体感あふれるブロック状のパターンを採用しているのが特長です。

1.2 ヴェルファイアのエクステリア

ヴェルファイアのエクステリア

ヴェルファイアのエクステリア

出所:株式会社トヨタ自動車公式画像

それに対してヴェルファイアのフロントフェイスは、横基調のバータイプのグリルを採用しています。

ヴェルファイアの特長である2段ヘッドライトを進化させて、ヘッドランプ、クリアランスランプ、そしてフロントターンランプを一体化。

異形3眼LEDヘッドランプにより力強い眼差しが印象的な顔つきになっています。

さらに、ヴェルファイア専用グレードの「Z Premier」はツヤ有り黒塗装×漆黒メッキの加飾によってアグレッシブな雰囲気が際立ちます。

2. 【アルファードvsヴェルファイア】インテリアを比較

アルファードとヴェルファイアのインテリアは装備、形状などは同一ですが、内装色に違いがあります。

2.1 アルファードのインテリア

アルファードのインテリア

アルファードのインテリア

出所:株式会社トヨタ自動車公式画像

アルファードのインテリアは、ブラックとニュートラルベージュで上品かつ明るい印象に。

2.2 ヴェルファイアのインテリア

ヴェルファイアのインテリア

ヴェルファイアのインテリア

出所:株式会社トヨタ自動車公式画像

ヴェルファイアのインテリアは、ブラックとサンセットブラウンで落ち着いた印象を醸し出しています。

3. 【アルファードvsヴェルファイア】パワーユニットを比較

デザインの次に気になるのがパワーユニット。

アルファードとヴェルファイアは同じパワーユニットもありますが、それぞれに異なるパワーユニットの設定があり、両車の個性を明確にしています。

パワーユニット

パワーユニット

出所:トヨタ公式アルファード諸元表トヨタ公式ヴェルファイア諸元表をもとに筆者作成

3.1 アルファードのパワーユニット

アルファードには優れた動力性能と燃費性能の両立を図るハイブリッド車を採用。

2.5L直列4気筒DOHCエンジン(A25A-FXS)を搭載したハイブリッドシステムは、システム最高出力184kw(250ps)の高出力とWLTCモード燃費 17.5km/L(Executive Lounge・2WD )という低燃費性能を誇ります。

また、ヴェルファイアにはない2.5L ガソリンエンジン(2.5L 2AR-FE)車も設定。

力強く伸びやかな発進・加速と優れた燃費性能を両立し、2WD車は75Lの燃料タンクを採用して長距離ドライブも楽しめる航続可能距離を確保しています。

3.2 ヴェルファイアのパワーユニット

ヴェルファイアはルファードに設定される2.5L ガソリンエンジン車はありませんが、ヴェルファイア専用の2.4Lターボエンジン車を設定します。

2.4Lターボエンジンは、従来型の3.5L V6エンジンに対して低速度域のトルクを増大して力強い加速を実現しています。

さらに走り出しから常用域での不快なエンジンノイズ低減と、加速時のスポーティなサウンドチューニングにより、運転する楽しさを追求させます。

次に、気になる車両価格を比較してみましょう。