芽出し球根植物とは、温室などで人工的に発芽させた球根のこと。2月頃には園芸店の店頭に、すでにちょこんと芽が出た状態のポット苗として並び始めます。

芽出し球根は前年の秋に春咲き球根を植え忘れてしまった場合や、球根植物を初めて育てる方にピッタリです。

今回は芽出し球根植物のメリットや利用方法、オススメの植物を参考価格とともに紹介します。

1. 【ガーデニング】芽出し球根のメリットとは?

芽出し球根の「いいところ」とは?

芽出し球根が黄色いポットに植えられている

Rudenko Alla/shutterstock.com

1.1 時短・簡単に栽培できる

春咲き球根植物はある程度の寒さに当てないと芽が出ないため、秋~春まで待ち時間が長くなります。その点人工的に低温処理された芽出し球根植物は、時短できるのがうれしいところ。

秋に植えたことをすっかり忘れ、土を耕してうっかり球根を掘り上げてしまう心配もありません。芽出し球根を植えた後は水やりするだけでよいので、初心者にも簡単に楽しめます。

1.2 確実に花が咲く

球根の中にはもともと何かの原因で芽が出にくいものがあります。健康な球根でも約半年間もの間地中に埋まっているので、途中で腐ったり病気になったりすることも。

プロが芽出ししてくれた球根は問題なく育ち、カワイイ花を咲かせてくれること間違いなしです。

1.3 開花時期が早くなる

「あ、春が来た!」元気に花咲く黄色いスイセン

球根植物スイセンの花が咲いている。色は黄色。

sabyna75/shutterstock.com

芽出し球根は暖かい場所で育てられて、すでに春が来たと勘違いして芽を出しています。そのため本来より2~3週間ほど早めに咲き出すのです。

球根は「少し寒いなぁ~」と思っているかもしれませんが、日中の暖かい日差しに当たれば元気よく咲き始めるでしょう。

1.4 花が長期間咲く

芽を出したもののまだ本格的な春のようには暖かくないため、植物は比較的ゆっくりと生長していきます。花も少しずつ開花していくので、長い期間花を楽しむことができるでしょう。