ムーミンの世界観をモチーフにした埼玉県の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。こちらで撮影した雪景色がまるで北欧のようだと話題になっています。投稿したのは、XユーザーのYuji Shibasaki@Photoさん(@Yuji_48)。

当ポストは2024年2月28日時点で12万件以上のいいねを集めており、「ため息が出るくらい美しい」「日本だとは思えない」と多くのコメントが寄せられています。

記事の後半では、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」の概要や入園料についても紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※投稿された写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

ムーミン谷が北欧になったような幻想的な風景を撮影

まるで絵本の中に出てくるような光景ですね

出所:@Yuji_48

「昨日の雪で埼玉のムーミン谷が北欧になりました」というコメントとともに投稿された写真。埼玉県飯能市にある、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」で撮影されたものです。

ムーミンの世界観をモチーフにした公園は、ちらつく雪と真っ白の銀世界で、まさに北欧のような光景が広がっていたそうです。

「とても埼玉とは思えない景色で異国に来た雰囲気がありました」とその時の心境を語ってくれました。

撮影でこだわったのは舞い落ちる雪と池のリフレクション

Yuji Shibasaki@Photoさんは、池の水面に写るリフレクションのバランスも考えられたそうです。

ちょうどこの時にぱらぱらと舞ってくれた弱い小雪。リフレクションが雪で乱れてしまわないよう、すぐにシャッターをきり、冬の幻想的な雰囲気を作り上げたとのことでした。

鏡のような池のリフレクションと舞い落ちる雪は、良いタイミングで撮影されたものだったのですね。