3D寄せ植えとは何段も重ねた鉢にさまざまな植物を植え、ひとつの寄せ植えとして仕立てる手法。

ボリューミーでウェディングケーキのような華やかさが魅力です。

今回は3D寄せ植えの魅力や作り方のコツを紹介します。オススメの植物も参考価格とともに見ていきましょう。

1. 3D寄せ植えの魅力は?

3D寄せ植えのイメージ

多年草を中心とした寄せ植え。鉢を重ねてウェディングケーキのような見た目で仕上げる。より立体的で3D感を楽しめる。

Omi Works/shutterstock.com

1.1 ゴージャスで存在感バツグン

鉢をタワーのように積み重ねる3D寄せ植えは存在感バツグン。背の低い植物だけでも高さが演出でき、高価な品種でなくてもゴージャスな雰囲気に仕上がります。

遠目にも十分インパクトがあるので、人通りのある玄関まわりなどにピッタリです。

1.2 狭いスペースで多くの花を育てられる

ガーデニングを続けていると、つぎつぎと新しい品種を育ててみたくなります。広いスペースを確保できないベランダなどでは、あっという間に小さい鉢植えでぎっしり埋まってしまうことも。

3D寄せ植えは空間をうまく利用できて省スペースになるので、狭い場所でも数多くの植物を栽培できます。

1.3 性質の異なる品種を一緒に寄せ植えできる

植物は日当たりや土の湿り気など、生育に適した環境がそれぞれ異なります。複数の鉢を使う寄せ植えでは、鉢ごとに光の当たり方や水やりの頻度を変えられるのがメリット。

寄せ植えに使う品種選びをするときに環境を気にしなくてよいので、選択肢の幅が広がります。

1.4 使わなくなった鉢を有効活用できる

使わなくなった鉢は扱いに困りがち……

鉢が無作為に重ねられている。

Elizabeth Vrettos/shutterstock.com

知らず知らずのうちに貯まってしまう古い鉢。放置されてどんどんスペースを浸食している鉢も、積み重ねて寄せ植えすることで有効活用できます。

使わなくなってコケが生えたような鉢も、アンティークな雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

1.5 自由に鉢を入れ替えられる

開花が終わった花と満開時期を迎えた花を入れ替えたいときは、鉢ごと交換すればいいので簡単です。春はピンク、夏はブルーなど、季節ごとに花色を変える楽しみも味わえます。

自由自在なレイアウトが可能なので、気分次第で気楽に模様替えしてみましょう。