庭に小道をつくると、雰囲気がオシャレになるのはもちろん、雑草対策にも効果が期待できます。さらには空間に動きが生まれることで庭を広く見せることも可能。

「でも庭の工事はお金がかかる…」と心配なときは、業者に頼まずDIYしてみるのもひとつの方法です。

そこで今回は、100円均一にあるアイテムを使った「置くだけ簡単な小道づくり」をご提案。あわせて元ホームセンター園芸コーナー店員に聞いた小道づくりの手順と注意点を解説していきます。

1. 元ホームセンター園芸コーナーの店員さんに聞いた! 小道づくりのアイテム

1.1 素焼きレンガやタイル、敷石やピンコロ石

ナチュラルからスタイリッシュまで! 庭の雰囲気に合わせた小道づくりにお役立ち

Afonkin_Y/shutterstock.com

素焼きレンガは小道をつくるときの定番アイテム。

ナチュラルからスタイリッシュまで幅広い使い方ができ、時間が経つと味わい深く変化していくのが大きな魅力です。

ホームセンターにもレンガやタイル、敷石やピンコロ石などが100円前後で入手できるので、100円均一と見比べてみるのがオススメ。

実際に目で確認し、自宅の庭に合うレンガやタイルなどを探してみましょう。

1.2 ウッドパネル・木製マット

ベランダやテラスで活躍しているウッドパネル・木製マットも小道づくりに有効

anela.k/shutterstock.com

本来はベランダやテラスづくりに活躍するウッドパネルと木製マットも小道づくりに役立つアイテム。

サイズ・色・素材ともにさまざまな種類が揃っています。

ナチュラルな風合いの天然木と、雨に強いプラスチック製の人工木があるので好みに合わせて選びましょう。

1.3 タイル

置くだけで石畳のような小道がつくれるタイルも100円均一で入手可能。製品によってはハサミで切ることもでき、カーブ状の小道をつくることもできます。

こちらもホームセンターで100円~で販売されていますので、庭の雰囲気に合うデザインを取り入れましょう。