2024年1月から新NISAという大きな改正がありました。

多くの方々が新NISAをきっかけに、将来の「お金」に対して、ますます関心が向いた出来事だったのではないでしょうか。

今年はそれ以外にも、新札の刷新、社会保険適用者の拡大、児童手当の拡充など、お金に関するイベントが盛りだくさんです。

今のうちに、お金のイベントを時系列に予習しておきましょう。

1. 2024年7月から20年ぶりに紙幣が刷新

最近では、現金よりも電子マネーを使うという人が増えてきています。

そんな中、20年ぶりに紙幣が刷新されます。紙幣が変更される理由は、お金の偽造を防止するためです。

今までにも概ね20年毎に、紙幣デザインを新しくして、偽造されたお金が広く出回ることのないよう工夫されてきました。

7月から変更となるお札は「1万円札」「5千円札」「千円札」です。

どのようなデザインになるのか以下にご紹介します。

1.1 1万円札の表面は「渋沢 栄一」

新1万円札の表面は「資本主義の父」と呼ばれる渋沢 栄一(しぶさわ えいいち)氏の肖像です。

裏面は、「東京駅(丸の内駅舎)」です。

赤レンガ駅舎のレトロな佇まいが美しく、多くの方々に人気の建物です。

1.2 5千円札の表面は「津田 梅子」

5千円札の表面は女子英学塾(現 津田塾大学)を設立した津田 梅子(つだ うめこ)氏の肖像です。

裏面には藤の花が描かれています。

1.3 千円札の表面は「北里 柴三郎」

千円札の表面は、「近代日本医学の父」と呼ばれる微生物学者であり教育者の北里 柴三郎(きたさと しばさぶろう)氏の肖像です。

裏面は世界的に有名な葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が採用されました。

それぞれの新札のデザインが変わりますが、それだけでなく、新たな偽造防止技術として「高精細すき入れ」、「3Dホログラム」が導入されます。

新札が発行される7月はもう間近です。

より精緻なお札を楽しみに待つことにしましょう。