笠松競馬場でレースに参加する「ハリボテエレジー」がX上で話題になっています。
投稿したのは、XユーザーのYu「@pyuqawa」さん。
当ポストは2024年2月5日時点で1万件を超えるいいねを集めており、「造形がガチなのがすごいw」「曲がれーって声援が飛んでてダートなのに芝」「ハリボテエレジー、トレンド入りw」と多くの反響が寄せられています。記事後半では笠松競馬場の売得金についても紹介します。
※投稿された写真は【写真8枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。
1. 競馬場を走り抜ける「ハリボテエレジー」の姿が話題に
「ハリボテエレジー、地方ダートデビューしてきました 温かい声援ありがとうございました 残念ながら、7着でしたが無事完走しました!ハリボテエレジー:Yu、麒麟さん 撮影:くろいのさん」
そんなコメントとともに投稿されたのは、一本の動画でした。
話題になっているのは、笠松競馬場でおこなわれた仮装レースのワンシーン。
動画では、仮装をした人々が一斉に走り出しますが…。目に飛び込んでくるのは、ゆっくりと進む四足歩行の馬。段ボールで作られているようです。こちらの馬は、2人で再現された「ハリボテエレジー」というキャラクターでした。
ハリボテエレジーとは、競馬ムービー・競馬ゲーム「JAPAN WORLD CUP」に登場する、架空の「馬(?)」のキャラクター。作中では、東京競馬場で走る際に第三コーナーで転倒し、段ボールの本体がバラバラに破損してしまうという設定で、競馬好きの間では名の知れたキャラクターともいえるでしょう。そんなハリボテエレジーは「曲がれえええ」の掛け声がお馴染みです。
Yuさんは段ボールを用いて忠実にハリボテエレジーを再現し、笠松競馬場を走り抜けました。直線レースではあるものの、動画からは「曲がれえええ」の掛け声が次々と聞こえてきます。