2024年から、大きな制度変更が行われた「新NISA」がスタートしました。
今まで資産運用を行ったことがない場合、そもそもNISAとはどういう制度なのか知らない方もいるかもしれません。
また、すでにNISAで資産運用をしている人でも「新たにいくらまで投資できるのか?」「今までのNISA口座の預かりはどうなるのか?」など、分からない点もあるでしょう。
今回は、新NISAの疑問について、数々の相談に乗ってきたFPがお答えします。
1. 新NISAのポイント
まずは、新NISAの概要について確認しておきます。
NISAではない、一般口座や特定口座(課税口座)で資産運用を行った場合、もうかった利益には約20%の税金がかかります。
しかし、NISA口座を使って資産運用を行えば、利益にかかる税金は非課税となります。
例えば、運用利益100万円について、課税口座では約20万円が税金で取られてしまいますが、NISAなら全て自分のお金とすることができます。
2024年以前のNISAは、非課税で運用できる期間が決まっていました。
しかし今回の制度変更によって、NISA口座で資産運用ができる期間が無期限となり、さらに投資ができる非課税枠の上限金額も大幅に拡充され、より使いやすいものになりました。