庭仕事がおっくうな寒い季節は、もうすぐやってくる春のガーデニングシーズンに向けた準備をしてみませんか?

一度植えつけると特別な管理をしなくても毎年元気に開花してくれる「多年草」をメインにすれば、庭のお手入れも楽ちん。手間いらずのナチュラルガーデンがかなう第一歩です。

今回は、春に花を咲かせるオススメの多年草(宿根草・常緑多年草)を参考価格とともに紹介します。

1. この春「思わずお庭に迎えたくなる」オシャレな多年草4選!

1.1 イベリス

イベリス lberis/アブラナ科

Gerrit Lammers/shutterstock.com

アブラナ科のイベリスは、小花がたくさん集まり、丸い花房を作るようにして花を咲かせます。開花期は4~6月で草丈は20~60㎝程度。花色は白やピンクの他、紫や赤なども。多年草タイプと一年草タイプがあります。

耐寒性・耐暑性ともに高く、常緑のまま夏を迎えますが、多湿には弱いので夏になると枯れてしまうこともあります。秋・冬の間は休眠期となります。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)

1.2 セイヨウオダマキ

セイヨウオダマキ Aquilegia/キンポウゲ科

MaCross-Photography/shutterstock.com

オダマキはキンポウゲ科の多年草。草丈は30~60㎝ほどで、日当たりがよい場所を好みます。鉢植え・庭植えともに栽培が可能です。

冬時期は地上部が落葉し、枯れて見えなくなりますが、3月頃になると芽を出し、4月~6月頃にかけて花を咲かせます。

茎から垂れ下がる、がく片に包まれた花が風鈴のように見えるのが特徴です。花色は白、ピンクの他、赤やオレンジ黄色など様々です。※参考価格:300〜800円前後(3号ポット苗)