2024年1月1日に遊戯王OCDは、リミットレギュレーションを発表。史上最強ともいわれた征竜デッキに必要な「巌征竜-レドックス」の禁止制限が解除されました。
カードが使えるようになれば、需要も高まり、カードの価値が上がる可能性があります。
そこで、本記事では「巌征竜-レドックス」に注目。カード性能と現在のカードの価値について触れていきます。尚、価格相場はトレカの流通量が最も多い専用フリマサイト「magi」の落札実績を参照しました。
1. 「巌征竜-レドックス」の強力なサポート能力
四属性の強化として2013年に登場した征竜の特徴は、凶悪なサポート能力。1ターンに一度しか効果は発動できませんが、サーチ、リクルートに非常に長けています。
四征竜の基本的なカード効果は同じですが、それぞれに固有能力があります。巌征竜-レドックスのは蘇生に長けています。
2. 禁止解除されていない征竜は「瀑征竜-タイダル」のみ
何度倒しても蘇ってくるモンスターに、恐怖した方も多いのではないでしょうか。、史上最強とも呼ばれる戦術を繰り出すことができます。
ゲームバランスを崩壊させることから、下級征竜・最上級征竜モンスター計8体全てが禁止されました。しかし、今回の復帰で地属性使いの戦術にも大きな変化がありそうです。
これで禁止解除されていない征竜は「瀑征竜-タイダル」のみとなりました。