北海道の南に位置する函館は五稜郭などの観光スポットでも知られたエリア。

今回はそんな函館の人気スイーツ店TOP5をお送りします。

はたしてGoogleマップで高い評価を得たのはいったいどのスイーツ店なのでしょうか?

まずは2位と1位からチェックしてきましょう。

※本ランキングは2024年1月15日時点におけるGoogleマップのデータをもとに作成しました。星の評価に口コミ件数を乗じ、独自の算出方法で求めた数値を「人気」ポイントとし、上位となった店舗を紹介するものです。

1. 函館市の人気スイーツ店ランキング(2位~1位)

1.1 2位:アンジェリック・ヴォヤージュ(4575.6ポイント)

第2位は「アンジェリック・ヴォヤージュ」。市電「大町電停」から徒歩10分、函館の夜景が見えるお店です。

北海道産の生クリームと上質なガナッシュでできた小さなケーキ「ショコラヴォヤージュ」のほか、栗の渋皮煮を使用した「サンクアセット」などが楽しめます。

季節のフルーツとふんわり生クリームを使用した「アンジェリックヴォヤージュのクレープ」は賞味期限30分の代物。季節限定メニューもあるのでリピートする楽しさもあるでしょう。

ベルギーの最高級チョコレートブランド「ノワール・セレクション」や北海道産のはちみつを使用した「アンジェリックショコラ」も必見です。

1.2 1位:六花亭 五稜郭店(6358.ポイント)

第1位は北海道が生んだ有名お菓子メーカー「六花亭」の五稜郭店。場所は五稜郭公園のそばです。

レーズン✕ホワイトチョコクリームのコラボレーションをビスケットではさんで楽しむ「マルセイバターサンド」のほか、ベイクドチーズケーキをココアビスケットでサンドした「雪こんチーズ」などがラインナップされています。

また、店内からガラス張りの壁を通じて五稜郭公園の四季折々の景色が楽しめるのも同店の魅力。

併設された喫茶室で購入したお菓子とお茶を楽しむこともできますよ。

いかがでしたでしょうか?

なお、3位以降の順位は次ページで紹介しています。

函館旅行の際の参考にしてください。