2024年1月9日(火)から16日(火)にかけて、順次「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」が送付されます。

年金に関する書類は難しく感じることも多いです。手元に届いた場合、何を確認するべきなのでしょうか。

さらに、2023年12月に公表されたばかりの資料から、最新の「厚生年金・国民年金」の平均月額も見ていきます。

1. 「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」が送付へ

「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」とは、2023中に厚生年金保険、国民年金等の老齢または退職を支給事由とする年金を受け取った方に、2023年分として支払われた年金の金額や、源泉徴収された所得税額等を知らせる書類です。

毎年1月に送付されるもので、今年は2024年1月9日(火)から16日(火)にかけて送付が予定されています。

1.1 源泉徴収票の送付スケジュール

ただし、 郵便事情により、手元に到着するまで8日程度かかる場合があるとしています。

1.2 源泉徴収票の注意点

電子送付希望の登録を行った方には、マイナポータルの「お知らせ」に電子送付されています。

ただし2023年度からは、マイナポータルと「ねんきんネット」の連携手続きをしているすべての方に電子送付がされることとなりました。

なお、「ねんきんネット」で「電子送付を希望しない」を登録している方には電子送付は行いません。