みなさんこんにちは!
突然ですが、みなさんがメインで使っている支払い手段はなんでしょうか。クレジットカードを作る人も増えてきた一方で、まだまだ現金を使っているという人も多いでしょう。
今回はアメリカの大学に留学中の筆者が、アメリカにおける決済方法について紹介します。
1. アメリカではデビットカードが主流
アメリカではほとんどクレジットカードやデビットカードでの支払いが主流。
アメリカ人のルームメイトふたりに聞いてみても、ほぼ現金は使わないで、デビットカードを使っているとのことでした。
経済産業省のグラフにもあるように、日本でもキャッシュレス決済の中ではクレジットカードが最も利用されていますが、キャッシュレス決済の割合は2022年で36%と、普及がまだまだであることが分かります。
日本では「現金のみ対応」というお店がまだまだたくさんあるのではないでしょうか。
1.1 大学生のキャッシュレス状況は?
インターン生で構成されるLIMO・U23編集部のなかでも、確実に使えるという点において、現金はほかの決済方法より優れているという意見が出ました。
IT系のインターンをしているということもあり、ほとんどのLIMO・U23編集部メンバーがメインの決済手段はキャッシュレスだとしていました。
一方で、キャッシュレス決済は通信環境によって支払いがうまくいかないということもあるため、現金を携帯するようにしているようです。
また、自然災害の多い国なので、災害時の備えとして現金を持っておくほうが安心ということもあり、現金を持っておく習慣が根付いているのかもしれません。