忙しい時期に舞い込んでくる大掃除。ライフステージの変化に伴って引越しをすることも多く、春に向けて今から少しずつ準備を進める家庭もあるでしょう。

世界中でSDGsの達成と重要性が叫ばれる中、大掃除と引越しも「環境にやさしい」ことがひとつのポイントとなっていきます。「企業が取り組むもの」ではなく、自分事として取り組んでいきたいところ。

これから大掃除・引越しをする機会があったなら、SDGsを意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。あまりお金をかけずにできる取り組みもたくさんあります!

1. 環境にやさしい大掃除のポイント

Rimma Bondarenko/shutterstock.com

普段はやらない場所まで念入りに清掃する大掃除。特に引越しとセットの場合、これまでお世話になった感謝の意味も込めて部屋の隅々まで掃除をするのではないでしょうか。

また、同時に不用品の整理をする人も多いでしょう。

しかし、環境にやさしい大掃除は、ただ部屋を綺麗にしたり、不用品を捨てたりすればいいというものではありません。そこで環境にやさしい大掃除のポイントを解説します。

1.1 環境にやさしい掃除用具を選ぼう

Iryna Mylinska/shutterstock.com

掃除用具にも環境にやさしいものを選んでみましょう。

重曹やセスキ炭酸ソーダは、環境にやさしいだけでなく汚れを落ちも抜群。皮脂や油など酸性の汚れに効果を発揮します。

酸性のクエン酸は、水垢などのアルカリ性の汚れに適しています。

そのほかにも、環境に優しい自然派洗剤がバラエティショップやネットで手にはいります。