みなさんこんにちは! アメリカ留学も3カ月目に突入しました。こちらの生活に慣れてきたことで、アメリカにない日本のものに気が付くようになりました。

日本人向けスーパーに行けば解決するものも多いですが、なかなか手が出せない金額の物が多いです……。円安留学で生活費がかつかつな状態もあって、アメリカで入手がしやすいものでやりくりする日々が続いています。

そこで今回は、アメリカ留学をしていて恋しくなった日本のものについて紹介しようと思います。

アメリカ留学中に「思わず日本が恋しくなってしまうもの」食品・調味料編

アメリカでは入手しにくい「食品・調味料」

Sorbis/shutterstock.com

まずは食べ物系から。もちろん白米をはじめとした日本食が恋しいのですが、その中でもアメリカでは手に入れにくいものなどを紹介していこうと思います。

だし

aomas/shutterstock.com

チキンブロスなど、コンソメのようなものはありますが、日本のかつおだしのようなものは売っていません。だしさえあれば、日本風の味付けが簡単にできるので、だしが恋しくなります。

私は顆粒タイプのだしの素を持ってきていたので本当によかったなと思う一方、なくなってしまったら困るなと思い慎重に使っています。

だしといえば、味噌や醤油を心配される方もいます。「以前まではなかなか入手しにくかった」という話も聞きました。

ですが、味噌はなんと! 今は日本食スーパーなどに行かなくても、比較的簡単に入手できます。しかも、「赤だしだけ」「白だしだけ」ではありません。

合わせみそや米みそ、豆みそなどさまざまな種類物のが販売されています。故郷に近い味を再現できるのではないでしょうか?

醤油も、アメリカでお寿司人気が高まっているためか、入手がしやすいように感じます。