ガーデニングは美しいグリーンや可愛らしい花を楽しむものですが、植物がイキイキと生長するために毎日の世話は欠かせません。

とはいえ、普段の生活が忙しいと、なかなか植物の世話まで手が回らないことも。できればお世話をカンタンにしてガーデニングを楽しみたいものです。

そこで今回は手間いらずの庭を作るコツ&オススメの植物を写真つきで、参考価格とともに紹介します。さっそく見ていきましょう。

手間いらずの庭を作る5つのコツ

庭の環境に合った植物を植える

自宅周辺の環境や住んでいる地域の気候などにより、庭の環境はじつにさまざま。庭のなかでも場所によっては日当たりが違う場合もあります。植物が好む生育環境をあらかじめ調べておき、適した場所で植物を育てるようにしましょう。

多年草や球根植物を植える

AlexRaths/istockphoto.com

多年草や一部の球根植物は、数年ほど植え替えをしなくても育てることができます。植えっぱなしでも育つので、毎日の世話が難しい人に向いています。

可能なら地植えにする

植物を地植えにすると、鉢植えのように頻繁な水やりが必要ありません。植物が大きく育ちやすくなるので、見映えもよくなります。剪定などの世話が必要になりますが、状況に応じて行う程度でよいでしょう。

雑草対策をする

雑草対策も面倒な作業のひとつです。草が生えそうな場所には、あらかじめグランドカバープランツを植えておき、雑草が生えないようにしておくのも、ひとつの方法です。

最低限の世話はおこなう

「手間いらずの庭」でも、生き物を育てる以上、最低限の世話は必要です。鉢植えで育てる場合は土の湿り具合の確認、地面や鉢のなかに落ちた枯れ葉は定期的に掃除をしておきましょう。