パンジー・ビオラが出回る季節になりました。可愛らしいパンジーやビオラを鉢植えで楽しむなら、ぜひリーフプランツも一緒に植えてみましょう。

定番のリーフプランツには、ヘデラ、プミラ、ワイヤープランツなどがありますが、他にも葉の美しい植物はたくさん存在します。一緒に植えると、いつもと違う雰囲気の寄せ植えになりますよ。

そこで今回はオシャレな花々と一緒に植えてみたくなる、おすすめのリーフプランツを参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

一緒に植えてみたい!おすすめのリーフプランツ9選

タイム

Nahhana/shutterstock.com

小さな葉が美しいタイムは、寄せ植えにおすすめのリーフプランツ。立性と這い性がありますが、特に這い性のタイムは鉢からこぼれるように育つ姿が楽しめます。

「フォックスリータイム」「ゴールデンタイム」は、繊細な斑入りの葉がとてもオシャレ。ナチュラルな雰囲気が好みの方にもおすすめです。※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)

コロキア

killerbayer/istockphoto.com

アンティークカラーや大人っぽい雰囲気のパンジー・ビオラなど、おしゃれな草花に合わせたいのが常緑低木のコロキア。寄せ植えにしやすい小さめの苗が販売されています。

定番の「コロキア・コトネアスター」は細い幹とユニークな枝ぶりがオシャレな品種。個性的ですが、主張しすぎないので草花ともよく合います。※参考価格:500~1000円前後(3号ポット苗)

ロータス

多年草のロータスは小さな葉が可愛らしいリーフプランツ。定番品種の「ロータス・ブリムストーン」は新芽がイエローになるオシャレな品種で、夏以降はシルバーカラーの葉色も楽しめます。

多湿に弱いので、雨が長く続くときは軒下に移動させましょう。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)