住宅の購入の際に検討しなければならないのが住宅ローンです。
なかには、ネット銀行の住宅ローンを検討しているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、ネット銀行の住宅ローンは審査が厳しいか、ネット銀行の住宅ローンの特徴やメガバンクとの違いなどとあわせて解説していきます。
当記事を参考にネット銀行の住宅ローンを検討してみてください。
1. ネット銀行の住宅ローンは審査が厳しいかどうか
どの金融機関も審査の内容については明らかにしていません。ネット銀行に関しても同様です。
審査が厳しいかどうかは明確にすることはできませんが、ネット銀行は保証会社を利用していないことや、メガバンクや地方銀行と比較すると資金規模が小さいことなどを加味すると、申し込み内容は厳しくチェックが入るでしょう。
また、申し込みは非対面で行う場合が多く、対面で申し込みを行うのと比較すると、融通をきかせてくれる可能性が低いことも審査が厳しくなる可能性がある要因のひとつです。
2. ネット銀行の住宅ローンの特徴
ネット銀行の住宅ローンの特徴は以下のとおりです。
- メガバンクと比較すると金利が低い
- 事前審査が早い
- ネット上で全て完結
順番に解説していきます。
2.1 メガバンクと比較すると金利が低い
ネット銀行の住宅ローンは、メガバンクと比較すると金利が低いことが特徴です。
金利が低い住宅ローンを組むことができれば、月々の家計への負担を減らすことができます。
とにかく低金利にこだわりたい人に、ネット銀行の住宅ローンはおすすめです。
2.2 事前審査が早い
ネット銀行の住宅ローンは、事前審査が早いのが特徴です。
どの金融機関かによりますが、ネット銀行での事前審査は最短で即日〜となっている場合が多く、審査結果がすぐにわかるのはうれしい点です。
急いでいる人にも、ネット銀行の住宅ローンはおすすめです。
2.3 ネット上で全て完結
ネット銀行の住宅ローンは、ネット上で全て完結します。
契約に必要な書類の提出などは、スマホで撮影した写真をWEB上でアップロードできるため、その都度足を運ぶ手間が省けます。
自宅から申し込みができるので忙しい人にはとても便利です。
3. ネット銀行とメガバンクの住宅ローンの違い
ネット銀行とメガバンクの住宅ローンの違いとして、ネット銀行の方が団信の基本付帯が充実している点があげられます。
一般団信はどの金融機関の住宅ローンを選んでも、基本付帯となりますが、一般団信の内容に関しては、ネット銀行もメガバンクも同様です。
しかし、ネット銀行の場合、一般団信だけでなく金利上乗せなしで利用できる保障が充実している傾向にあります。
さらに、団信保障の内容をより充実させようとすると、金利の上乗せ分が必要になりますが、万が一のことを考えて保障を手厚くしたい人にはおすすめです。
MeChoice編集部
・ネット銀行の住宅ローンは審査が厳しめ
・ネット銀行の住宅ローンの特徴は「メガバンクと比較すると金利が低い」「事前審査が早い」「ネット上で全て完結」
・ネット銀行とメガバンクの住宅ローンの違いは、団信の基本付帯がネット銀行の方が充実している傾向にあること