LIMOが2022年10月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年10月21日)

お洒落でステキな庭や玄関は、住む人の癒やしになる大切な空間。

自分や家族がリラックスできるように、できるだけお洒落で美しいスペースにしたいものです。

そこで今回は、植えるだけで玄関や庭がお洒落になる、オススメの植物について紹介します。

1. 庭や玄関をお洒落にするコツは?

Balint Erlaki/istockphoto.com

庭や玄関に植物を飾るときは、見た目のよいお洒落な植物を植えてみたいもの。大きさの異なるお洒落な植物をいくつか組み合わせて植えてみると、より見映えがよくなります。

スペースに余裕がないときは、コンパクトに育つ植物をいくつか選んでみましょう。小さめの植物なら剪定の手間が少なくて済むため、世話がラクになります。

丈夫で強健な品種を選ぶことも大切なポイントのひとつ。屋外でも元気に育ち、暑さや寒さにも強い品種だと、なお安心です。

植物は購入したら、適当な時期に植え替えするのを忘れずに。趣向を凝らした陶器鉢やシンプルでスタイリッシュな鉢に植え替えてみるのもよいでしょう。鉢が変わるだけでもずいぶん印象が変わりますよ。

2. 玄関や庭がお洒落になる!オススメ植物7選

玄関や庭に植物を植えるなら、株姿が美しく、可愛らしい花が咲く品種を選びましょう。組み合わせにもこだわると、より美しい見た目になりますよ。