LIMOが2022年10月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年10月31日)

秋が深まると、いよいよ寒い冬がまもなくやってきます。街路樹は葉を落とし、花が咲いていた花壇も春や夏の景色とは一変します。

彩りが少なくなる季節だからこそ、玄関周りを植物でオシャレに演出してみませんか。

そこで今回は玄関にオシャレな鉢植えを置くときに、植えてみたいオススメの植物について紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 玄関をオシャレに!鉢植えにオススメの植物8選

1.1 存在感バツグン!樹木の鉢植え

背が高くなる樹木を植えるときは、鉢植えで育てるのがオススメ。根域を制限することで、コンパクトに育てることができます。

見映えのよいオシャレな樹木は、庭の雰囲気を大きく変えてくれること間違いなし。クリスマスを意識した樹木を選んでみるのもオススメです。

ゴールドクレスト

Scisetti Alfio/shutterstock.com

冬の庭に飾りたい低木でイチ押しはゴールドクレスト。常緑の針葉樹でクリスマスに飾るツリーにもピッタリです。ライトを飾り付けたりして楽しむことができますよ。

日当たりのよい場所が生育に適しています。強風に弱いので支柱を立てておくと安心。大きくしたくない場合は刈り込んだり、2、3月に剪定をおこない全体を整えるとよいでしょう。

オリーブ

Rawf8/istockphoto.com

オシャレな庭木のオリーブは庭の鉢植えにオススメのシンボルツリー。細長く濃い緑がとてもクールな印象です。樹形を整える剪定が難しいので、初心者はある程度育った樹木を購入するのがオススメです。

シマトネリコ

nuttapong/istockphoto.com

緑の小さな葉が細かに茂るシマトネリコは緑が美しい常緑高木。細い幹が数本立っている株姿は木立のようで、とてもオシャレです。

葉を落としても再び芽吹く強健な性質なので、初心者も育てやすいでしょう。年数が経つと大きくなるので、適度に剪定が必要です。真冬以外の時期に細い枝や枯れ枝などを切っておくとよいでしょう。