政府は「電気・ガス・食料品」の物価高騰を受け、住民税非課税世帯等への支援策として、1世帯当たり3万円の給付を実施しています。

住民税非課税世帯等への「3万円給付」は各自治体ごとに手続きが行われており、申請時期や申請期限は自治体によって異なります。

すでに7月や8月頃から、ほとんどの自治体で3万円給付の申請がスタートしていますが、まだ申請は間に合うのでしょうか。

本記事では、首都圏の住民税非課税世帯等への「3万円給付」の申請開始時期と申請期限について解説していきます。

自治体によっては、9月末が申請期限のところもあるため、記事を参考に確認しておきましょう。

※編集部注:外部配信先では【一覧表】などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【首都圏】まだ申請は間に合う?「3万円給付」の申請開始時期と申請期限

住民税非課税世帯等への3万円給付は、各自治体ごとに申請手続きが進められており、すでにほとんどの自治体で申請が開始されています。

本章では首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)それぞれの、「申請開始時期」と「申請期限」を紹介していきます。

なお、同じ県であっても、各自治体によって内容は異なります。より詳細な内容をしりたい方は、お住まいの自治体のホームページを確認すると良いでしょう。