連日35度以上の暑さが続いた夏も終わり、日が落ちると涼しい風が吹くようになってきました。涼しくてご飯もおいしい季節がやってきます。

しかしここ数年、日本では異常な暑さが続いています。地球温暖化の影響で異常気象が発生し、日本の美しい「四季」がなくなり「二季」になることも懸念されています。

春や秋になっても、異常な暑さ・寒さのもとでエアコンを使用する時間が増え、私たち一人暮らしの学生にとっては電気代が気になる季節が長引きそうです。

そこで今回は、一人暮らしの学生がどのように節約をしているのか、大学生である私の実体験をもとに解説していきます。

アパート等に住む学生の生活費、1年間の支出合計110万8400円

まずは、学生の一人暮らしにおける、主な支出を確認しましょう。

居住形態別・収入平均額及び学生生活費の内訳(大学昼間部)

出所:日本学生支援機構「令和2年度学生生活調査結果」

日本学生支援機構の「令和2年度学生生活調査結果」によると、アパート等に住む学生の生活費(学業関連以外)の支出合計平均は110万8400円、学寮生は平均83万4700円です。この数字は、国公私立大学の平均になります。

また月に換算すると、それぞれ9万2366円、6万9558円です。

自宅から通う学生に比べると、住居・光熱費、食費、その他の日常費の順で支出が多くなっていますので、これらの項目を節約できると理想的ですね。

そこで、今日からできる節約術についてご紹介したいと思います。