樹々のなかには、開花とともに香りが楽しめる香木があります。

香木を自宅の庭で育てると、季節の移ろいとともに自然をより身近に感じやすくなります。

そこで今回は、庭で楽しめる、ナチュラルに香る香木について紹介します。秋のガーデニング計画中の方や、シンボルツリーを探している方にもおすすめの木々たち、さっそくみていきましょう。

ほのかな香りを庭で楽しめる〈おすすめ香木〉9選

〈おすすめ香木 1〉キンモクセイ

c11yg/istockphoto.com

オレンジ色の可愛らしい小花を枝に密集して咲かせるキンモクセイ。数メートル先からでもわかる芳香は、キンモクセイの特徴ともいえるでしょう。

常緑高木なので地植えにすると大きく育ちます。コンパクトに育てたい人は、鉢植えか矮性種を育てるとよいでしょう。※参考価格:700~1500円前後(3号ポット苗)

〈おすすめ香木 2〉ナイトジャスミン

Md Kamruzzaman Masud/istockphoto.com

昼間は閉じて、夜になると花が開くナイトジャスミン。別名「夜香木(ヤコウボク)」とも言われ、夜に開花する花からは甘い香りが漂います。

道路脇の植栽として植えられていることもありますが、本来は寒さに弱い性質です。寒冷地では鉢植えで育て、冬は室内で管理するとよいでしょう。※参考価格:500~1000円前後(3号ポット苗)

〈おすすめ香木 3〉ジンチョウゲ

c11yg/istockphoto.com

ジンチョウゲはクチナシ、キンモクセイと並ぶ三大香木のひとつ。濃くしっかりとした葉に白い小花が半球状に咲き、花からは甘い香りが漂います。

花弁に見えるところは萼で、角度によって見え隠れする外側のパープルカラーがとてもオシャレです。※参考価格:1500円前後(4号ポット苗)