美容効果が期待できるといわれるサウナ。しかしながら、高温のサウナ室に長時間いると肌が乾燥しやすくなるとも言われています。

サウナの後のスキンケアほど大切なものはないと言えるのかもしれません。とはいえ、サウナに行くたびに大量のスキンケアグッズを持っていくのは大変ですよね。

そこで今回は、「サウナにいく時はなるべく身軽に」を心がけているサウナ歴7年の筆者が、日頃から愛用するスキンケアアイテムを紹介します。

荷物をコンパクトにしたい方、サウナ女子が日頃どんなスキンケアをしているのか気になる方はぜひ参考にしてください。

最低これだけは持っていきたい!化粧落としとフェイスマスク

出所:筆者撮影

最低でもこれだけは持っていきたいアイテム。それはメイク落としとフェイスマスクです。

メイク落としはサウナーのマナーでもあります。なぜなら、メイクをしたままサウナに入ると汗と一緒にメイクも落ちてしまい、サウナ室を汚してしまうからです。

筆者が長年愛用しているのは『マナラ』のホットクレンジング(4180円)。W洗顔不要なので荷物を減らしてくれるのがうれしいポイント。肌への負担が少ないのもお気に入りです。

フェイスマスクは持ち運びしやすいよう小分けのものをチョイス。コンビニでも売っているのでサウナ前にサッと買えるのもうれしいところ。パック前に美容液をさーっと肌に馴染ませれば化粧水の代用に。

サウナにいくならメイク落としとフェイスパック。これだけ覚えておけばOKです。

「愛用のスキンケアグッズ」ポイントは持ち運びやすさ

出所:筆者撮影

メイク落としとフェイスマスクに加え、無印良品の「オールインワン美容液ジェル(税込990円)」「メラノCC(900円)」も愛用中です。

無印のオールインワンジェルは、化粧水・乳液・美容液がひとつになったもので「なるべく身軽に」をモットーにしているわたしにぴったり。使用後にベタつかないのもお気に入りポイントです。

オールインワンジェルで軽く肌を整えたら、フェイスマスクを使用し、最後にメラノCCで肌へのビタミン補給をしつつ、保湿。顔だけでなく、乾燥しやすいひじ・ひざ・かかとにも軽く塗りこんで完了です。

以前はスキンケアグッズを詰め替えボトルに入れ替えて持ち運んでいたこともありましたが、使いきれないものが出てきたり、管理が大変だったりと性格に合わずやめてしまいました。

現在は購入した容器のまま持ち運んでいます。その代わり「なるべくボトルが軽いもの」「液漏れしにくいもの」を厳選しています。