初対面の人と会うときに「できるだけ第一印象を良くしたい!」と思ったことはありませんか?そんなありがちが悩みを描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで日常漫画を多数投稿されている「@debu_dori」さんです。

同ツイートは、2023年8月28日時点で2,400件を超えるいいねが集まり、「この姿勢は見習いたい」「2羽ともかわいい」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

第一印象は最初の3秒で決まる!新入社員がとった行動とは?

「3秒で決まる第一印象」というコメントとともに投稿されたのは、4コマの漫画でした。

この日、会社に取引先の担当者が来ることを聞いた新入社員の「ライト」と「リリー」は、先輩から挨拶するように促されます。

先輩に「初対面の印象は最初の3秒で決まるから、3秒だけ頑張って!」と言われ、緊張する2羽。果たしてしっかり挨拶できるのでしょうか…?

「頑張りすぎるとボロが出るから、肩の力を抜くことも大切」

出所:@debu_dori

そしていざ本番。ライトとリリーは取引先の鳥たちに対してしっかり挨拶をこなし、キリっとした印象を与えたのでした。でも3秒経つと緊張の糸が切れたのか、いつものだるーんとした姿に…。ギャップを見せることで、かえって相手の心を掴んで好印象かもしれませんね。

今回のツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「むしろ親近感で好印象w」
「いずれにしても悪い印象はなさそう!」
「初対面の掴みは上々ですね!」

など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。