夏から秋にかけては台風の発生が多くなり、洪水などの水災が発生する可能性が高くなります。

特に近年は、「ゲリラ豪雨」による被害が多くなっていることから、被害に遭った場合の補償について知りたい方もいるでしょう。

建物や家財の補償といえば火災保険がありますが、ゲリラ豪雨や集中豪雨などで受けた被害も補償対象になるのでしょうか。

万が一被害を受けた場合に備えて、補償内容を確認しておきましょう。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

大雨の発生頻度は増加している

気象庁の調べによると、大雨の年間発生回数は増加傾向にあり、より強い雨であるほど発生頻度が増加しています。

特に、「1時間の降水量が80mm以上」や「3時間の降水量が150mm以上」などの大雨が降った頻度は、2020年において1980年頃よりも約2倍に増加しています。

近年、ニュースなどで路面のマンホールからあふれ出る水の映像や床上浸水の被害に遭った建物の映像などが流れることもあり、ゲリラ豪雨や集中豪雨の恐ろしさを目の当たりにする機会が増えています。

特にゲリラ豪雨は発生予測が難しいため、いつどこで起きるかわからないという不安もあります。ご自身の近くで発生する可能性もゼロではないため、できるだけの補償をつけておきたいですね。