LIMOが2022年にお届けしたガーデニング記事から、今の季節にオススメの人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年9月29日)

庭や玄関まわりにちょっとしたスペースがあるなら上手に活用してみませんか。

グリーンや花木を植えると、そのスペースが爽やかでオシャレな雰囲気に。

そこで今回は小さなスペースをオシャレな空間にするメリットやオススメ植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 小さなスペースを上手に活用するメリット

玄関先のニッチなスペース、あるいは庭の片隅に空きスペースがあるなら、植物を植えてみませんか。たちまちオシャレなスペースに変身します。

30センチ四方のスペースがあれば、小さめの苗木と草花を植えることができます。もちろんこれらの植物を鉢植えにして置いてみるのもよいでしょう。

psvrusso/istockphoto.com

もし玄関先に庭木を植えているなら、足元に球根植物や宿根草を植えてみるのもオススメ。美しく映えるグリーンや花々が見る人の心を穏やかにしてくれることでしょう。

2. 小さなスペースにオススメの植物7選

2.1 宿根ビオラ

weisschr/istockphoto.com

暑さに強く、夏越しがしやすい宿根ビオラ。涼しい場所や日陰でも育ち、環境に適応すると毎年可愛らしい花を咲かせます。代表的な宿根ビオラはパンダスミレ。白い花に紫の斑が可憐な雰囲気です。

清楚な雰囲気ですが、性質は強健。旺盛にランナーを伸ばし、ほふくして増えていきます。増やしたくないときは抜き取るとよいでしょう。

寒さには強いほうですが、霜に当たると枯れてしまうことも。地植えにする場合は適切な生育場所を選ぶか、寒風対策などをおこなうとよいでしょう。※参考価格:400~500円前後(3号ポット苗)

2.2 コロキア

killerbayer/istockphoto.com

小さな葉とすっきりとした幹がバランスよく、カラーリーフとして人気上昇中のコロキア。

コロキアはニュージーランド原産の常緑低木で、色合いが豊富。葉や幹がイエローやブラウンの品種、シルバーリーフの品種などがあり、色が異なる種類を一緒に植えてみるのもオススメです。

品種によって生長のスピードが異なりますが、どの品種も育てやすいのが特徴。大きくなれば、鉢に移して育てることもできます。※参考価格:400円前後(3号ポット苗)