全国軽自動車協会連合会は2023年8月15日、軽四輪車県別新車販売台数について7月の確報を更新しました。
車両本体価格や自動車税の出費が抑えられるなどの理由で人気の軽自動車ですが、車が欠かせない地域である福岡県において、各自動車メーカーにおける新車販売台数の動向はどのようなものだったのでしょうか。
そこで今回は、「2023年7月 軽四輪車県別新車販売台数」を参考にしながら福岡県で人気のある自動車メーカーと、乗用車の新車販売台数のベスト3をチェックしていきましょう。
福岡県で人気のある軽自動車メーカーベスト3
福岡県の7月の軽四輪車新車販売台数は4,382台で、愛知県(6,566台)、埼玉県(5,612台)に次いで、全国3位の結果となっています。販売台数の多かった自動車メーカーのベスト3を振り返っていきましょう。
3位 ダイハツ
福岡県の軽四輪車新車販売台数の3位にランクインしたのは、ダイハツ。販売台数は864台となっています。
軽自動車とコンパクトカーをメインに製造・販売しているダイハツ。長い歴史を持つ自動車メーカーであり、国内ではじめて国産エンジンの製造に成功した会社としても有名です。
また、ダイハツ独自に開発されたのエンジンを搭載することで、他の軽自動車よりも燃費が優れています。「タント」「ミライース」など、低燃費で日常使いしやすい車を探している方にぴったりのメーカーです。