LIMOが2022年にお届けしたガーデニング記事から、今の季節にオススメの人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年9月26日)

玄関まわりや庭の小さなスペースに植物を植えたり、寄せ植えを飾ると、とてもオシャレな雰囲気に。花を飾ると気持ちも華やぎますね。

とはいえ、花をキレイに咲かせ続けるのは、なかなか難しいもの。定期的な世話も欠かせません。花は好きだけど世話が面倒という方は、グリーンメインの植栽や寄せ鉢でガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょう。

今回は手間いらずで簡単にオシャレになるグリーンを紹介します。小さめの苗で販売されているので入手しやすく、しかも丈夫な品種ばかりです。さっそくみていきましょう。

1. 手軽に楽しめる!グリーンの植栽や寄せ鉢がオススメ

nalinratphi/istockphoto.com

玄関先のちょっとしたスペース、庭の小さな空きスペースに可愛らしい植栽や寄せ植えがあると、華やかでオシャレ。花がキレイに咲いた庭や寄せ植えは見る人の目を楽しませてくれる存在です。

とはいえ、花を美しく咲かせるには定期的な世話が必要。花ガラを摘んだり、生長してバランスが悪くなれば剪定や植え替えをして整えなければなりません。花を咲かせるための定期的な施肥も必要になるでしょう。

できるだけ世話も少なく、手軽に庭先をオシャレな印象にしたい…。そんなときはグリーンメインで庭や玄関先を飾ってみるのはいかがでしょう。

nalinratphi/istockphoto.com

種類の異なるグリーンを植栽したり、個々の苗を鉢に入れて「寄せ鉢」にすると手軽にオシャレな雰囲気になります。

グリーンの植栽や寄せ鉢は一年草のように常に花が咲かないので、比較的お世話がラク。性質も丈夫なので、剪定などにあまり気を使う必要もありません。育てやすいのが特徴なので、水やりと季節ごとの施肥で十分元気に育てられます。

2. グリーンがメイン!手軽にオシャレになるオススメ植物6選

シルバープリペット

Mr.Cito/istockphoto.com

斑入りの葉と枝垂れるように伸びる枝が可愛らしいシルバープリペット。生け垣にもよく利用されている常緑低木です。40センチくらいの樹高だと手軽に育てられ、それなりに見映えもします。開花期は5~6月。

半日陰でも育つので、やや日当たりが悪いところでも育ちます。鉢植えの場合は、移動させて日光浴をさせてもよいでしょう。地植えにする場合は樹高があるので、やや後方がおすすめです。

大きく育つにつれて枝が長く伸びるので、コンパクトに育てたい場合は定期的な剪定をおこなうとよいでしょう。見た目も美しくなります。剪定の適期は花後から秋まで。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)