夏はユニークな形の花を咲かせる植物が多く存在します。夏らしい個性的な花はガーデンのアクセントとなり、見るだけでも楽しいものです。

なかには秋まで開花する植物もあるので、花が咲く様子を長く楽しめるのも嬉しいポイントです。

そこで今回は、夏ガーデンで楽しむ!花姿がユニークな植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

夏らしいユニークな花姿がオシャレ〈個性的な植物9選〉

〈その1〉トケイソウ

Natalia van D/shutterstock.com

まるで時計の文字盤のようなユニークな花を咲かせるトケイソウ。熱帯原産のつる性植物で、パッションフルーツの仲間です。

夏はグリーンカーテンのように仕立てるのもおすすめ。家庭で手軽に楽しむには、あんどん仕立てやトレリスに誘引して育てましょう。※参考価格:700円前後(3号ポット苗)

〈その2〉サギソウ

kinpouge05/istockphoto.com

 

特徴的な白い花を咲かせるサギソウは、日本原産の球根植物。サギが翼を広げて飛んでいるかのような花姿は、清々しさを感じさせます。

日本各地の低地で見られ、比較的丈夫な植物ではありますが、品種によって特性が大きく異なります。冬越しが難しい場合があるので、初心者は鉢植えのほうが栽培しやすいかもしれません。※参考価格:700~1000円前後(3号ポット)