大学3年生にもなると、就活を始める人は多いもの。初めての就活に、不安や疑問を抱く人も多いでしょう。そんな就活にまつわる話をネタにした漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで日常漫画を多数投稿されている「@ito_44_3」さんです。

同ツイートは、2023年7月28日時点で1,200件を超えるいいねが集まり、「実際こんな人いそう」「就活は未知の世界」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

意識低すぎて逆に新鮮…!就活をよく知らない大学生に爆笑の嵐

「意識低い系大学生」というコメントとともに投稿されたのは、5コマの漫画でした。

二人の大学生が、そろそろ始まる就活について話しています。お互いに「就活ってよく分からない…」と言い合っていますが、意識低い系大学生のほうは、何やら就活の前提知識からよく分かっていなさそうな予感…?

出所:@ito_44_3

その後も、「面接会場ではエントリーナンバーを伝えるの?」「面接会場にはドアと椅子があるんだね」と、もはや就活について何も分かっていない様子。これには友だちも思わず困惑してしまっています。

就活は、社会人になるために誰もが通る、未知の体験です。この意識低い系大学生のように、何も分からない・知らないという人は、意外と多いのかもしれませんね。

今回のツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「ダイナミックなエントリーをかましそうな人だ。」
「就活は推理ゲーム」
「もしや、ものすごいお嬢様なんじゃ…?」

など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。