心が病みやすい人・病みにくい人にはそれぞれ考え方に大きな違いがあるのを知っていますか?そんな心が病みにくくなるコツを描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。
投稿したのは、自身のツイッターアカウントで漫画を多数投稿されている「@naonyan_naonyan」さんです。
同ツイートは、2023年7月18日時点で4.7万件を超えるいいねが集まり、「分かりやすい」「心の強い人になりたい」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。
※ツイートの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
心が病むかどうかは「責め」と「攻め」の使い方次第
「心を病まないためにも怒る時はちゃんと怒った方がいいと思う派です」というコメントとともに投稿されたのは、2コマの漫画でした。
「心を病みやすい人」と書かれているウサギは、人から受けた悪口を「責め」のエネルギーにして自分に向けてしまっています。どんどん自分を責めていては、心がボロボロになってしまうのも無理はありません。
対する「心を病みにくい人」と描かれたウサギは、悪口に対して「ムカつく~!」と、怒りを「攻め」のエネルギーに変えて上手に発散しています。
このように、自分の心の中に生れた負の感情を、怒りによって上手に発散できれば、心を病んでしまうことは減りそうです。しっかり怒って、心のバランスを取ることの大切さが分かりますね。
そんな心の健康を保つ方法は、投稿を通して多くの共感を集めました。
こちらのエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、
「パワハラ上司に言われっぱなしだったので、少しは反撃するべきだった」
「すぐに発散させたほうが引きずらないしいいですよね。怒りが長引かない。」
「amazonでサンドバッグが5,000円くらいで売ってますよ」
など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。