全国軽自動車協会連合会は2023年7月18日、県別の軽四輪車新車販売台数について6月の確報を更新しました。

車両本体価格や自動車税の出費が抑えられるなどの理由で人気の軽自動車ですが、特に愛知県において先月の販売台数の動向はどのようなものだったのでしょうか。

そこで今回は、「2023年6月 軽四輪車 県別新車販売台数」を参考にしながら愛知県の乗用車の販売台数のベスト3をチェックしていきましょう。

愛知県の軽四輪車新車販売台数ベスト3

愛知県の軽四輪車新車販売台数は6708台で、全国1位の結果となっています。販売台数の多かったメーカーベスト3を振り返っていきましょう。

3位 ホンダ

画像出典:「ホンダ公式」

愛知県の軽四輪車新車販売台数の3位にランクインしたのは、 ホンダ。販売台数は1359台となっています。

ホンダの軽自動車は、日本だけでなく海外でも親しまれており、性能の高さと先進の安全技術などが支持されています。長い歴史のある自動車メーカーですが、環境に配慮した低燃費の車やファミリーで使いやすい車など、常に時代のニーズにマッチする車を作り続けているのが特徴です。

特に人気なのが「N-BOX」をはじめ、「N-WGN」「N-ONE」「N-VAN」などのNシリーズです。ファミリー向けのモデルや、商用車にもなるバンモデルなどがあり、乗る人のライフスタイルや好みに合わせて軽自動車を自由に選択しやすいメーカーと言えるでしょう。