夏休みが始まり、お父さん、お母さんは「子どもたちにいろんな体験をさせてあげよう!」と張り切っているのではないでしょうか。
いろんな体験がもとになり子どもたちは「将来の夢・就きたい職業」に出会えるのかもしれません。
さて、今回は、株式会社クラレによる小学校を卒業した子どもを対象にした「将来就きたい職業」のアンケート調査の結果を参考にして、子どもたちの夢と平均年収について考えてみましょう。
※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
将来就きたい職業・男女総合1位は「スポーツ選手」
株式会社クラレが2023年7月10日に公表した「将来就きたい職業」のアンケートに関する概要を最初にお伝えします。
2023年3月に小学校を卒業した「男子:373名・女子:447名」に対して、2023年1月中旬~3月中旬に調査が行われました。
男女総合の上位10位は、【図表1】のとおりです。
《2023年・将来就きたい職業上位5》
- 1位:スポーツ選手
- 2位:教員
- 3位:漫画家・イラストレーター
- 4位:医師
- 5位:研究者
男女総合1位は「スポーツ選手:9.1%」。
野球の大谷選手、テニスの錦織選手、バスケットの八村選手など、ワールドクラスの選手の活躍を目にすると「僕も!」という気持ちになるのでしょうか。
男子だけの集計では3年連続の1位になっており、人気種目は、野球とサッカーです。
スポーツ選手の年収は公表されていませんが、各競技の公開年俸や賞金、さらにスポンサー契約金などで、トップクラスは数十億円と推定されます。
ちなみに、2022年に行われた同調査においても1位はスポーツ選手でした。