現代社会において「結婚するのが当たり前」といった価値観は主流でなくなりつつあるものの、未婚者が少数派であることも事実です。肩身が狭い思いをどこかでした経験があるおひとりさまも少なくないでしょう。

また、家庭をもちたい、子どもがほしいといった思いを抱えつつも、思うようにいかない人も多くいます。

一方で、おひとりさまの中には「自分の意思で結婚を選択しなかった」という人も男女ともに珍しくありません。

お金や時間を自分に注ぎ込み趣味などを楽しむ人や、フリーダムな気持ちで身軽に生活している人も多くいます。

本記事では男女のおひとりさまの満足度の差を確認した上で、その理由について検討していきます。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【男性・女性別】おひとりさまの満足度

ジブラルタ生命保険株式会社「おひとりさまに関する調査2022」は20歳〜69歳の未婚男女4700名(男性2350名 女性2350名)を調査の対象とし、「おひとりさまに関する調査2022」をインターネットリサーチで実施しました。

本調査ではおひとりさまの現在の生活の満足度を男女別に明らかにしています。

「現在の生活に満足しているか」という問いに対し、「満足している」と回答した人は52%、「満足していない」と回答した人は48%でした。

男女別に見てみると、男性の方が全体的に満足度が低い結果となっています。

「満足していない」と回答した人がもっとも多い層は「40歳代男性」、次いで「50歳代男性」です。この世代は氷河期世代に該当するため、就職や結婚などが他の世代と比べて不利な部分もあります。

また、女性の中で「満足していない」と回答した人がもっとも多い層は50歳代、次いで30歳代でした。

「30歳代女性」は結婚や出産について悩みやすい時期である他、周囲の結婚ラッシュや妊娠とも重なる時期です。結婚に興味のない人であっても周囲と自分を比べてしまい、一時的に迷いが出ることもあります。

「50歳代女性」には氷河期世代も含まれます。また50歳代は自分のこれまでの選択が正しかったか悩む年代です。しかしある程度悩むと、前向きに物事を捉えられるようになったり、現状の幸せに気付けたりすることもあるでしょう。