梅雨明けが近くなると気になるのは今年の夏の暑さ。近年の猛暑の中では、庭でガーデニングを楽しむことも難しくなってきました。

そんなときは室内で観葉植物を育ててみませんか。

今回はインテリアをクールに演出する観葉植物の選び方やオススメ品種を紹介します。

クールな雰囲気をお部屋にプラス〈観葉植物選び〉ポイント3つ

Followtheflow/shutterstock.com

〈ポイント 1〉明るい葉色を選ぶ

観葉植物の葉色は、深みのあるグリーンから軽快な明るいグリーンまで多種多様。夏のインテリアを涼しげに見せたい場合は、できるだけ明るい色合いを選ぶのがオススメです。

白い斑入りや白と緑のストライプ模様も爽やかな印象を与えます。

〈ポイント 2〉細くてシャープな葉を選ぶ

RenataKa/istockphoto.com

小さな葉や細い葉は繊細で軽やかなイメージ。そよ風に葉が揺れる様子を見ているだけで、夏の暑さもクールダウンします。

細長く伸びる葉が美しい植物もオススメ。シャープな葉が噴水のように広がる姿が涼しげです。

〈ポイント 3〉スリムな樹形を選ぶ

細い幹が長く伸びる樹形の観葉植物は、スタイリッシュで清涼感バツグン。背丈が高い植物は人目を引き、インテリアアイテムの主役を担ってくれるでしょう。

細い茎がしなやかにしだれる樹形も爽やかです。ハンギングにして窓辺に吊るすと、空間が利用できて部屋の広がりを感じさせます。