おひとりさま女性が肩身の狭い思いをするようなシーンは、今やほとんどないといえるでしょう。

むしろ、経済的に自立しているおひとりさまや、マイペースな暮らしを楽しむおひとりさまは憧れの対象にもなりえます。

とはいえ、おひとりさま女性の中には非正規雇用で働く女性も多く、正社員として働いているからおひとりさまというわけでもないようです。

6月21日に最終回を迎えた「ソロ活女子のススメ3」(テレビ東京・BSテレ東)には40歳代の五月女恵(江口のりこ)がソロ活を楽しむ姿が描かれていますが、彼女もまた契約社員である点にどこかリアリティを感じられるのは筆者だけではないでしょう。

女性の社会進出などが盛んに唱えられている昨今ですが、既婚女性だけではなく、未婚女性の中にも非正規雇用で働いている方は珍しくありません。

むしろ、「マイペース」を好む傾向にあるおひとりさま女性だからこそ、正社員ではない働き方を選択する傾向にあるという見方もできるはずです。

本記事ではミドル層以上のおひとりさま女性の非正規雇用の割合を確認した上で、おひとりさま女性が非正規雇用を選ぶ理由について見ていきます。

あわせて、本記事の最後には3つの資産形成術を紹介します。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。