多摩川と浅川から水が引かれており、水路が網の目のように流れている日野市。今Twitter上では、そんな日野市で撮影された水路の写真が話題となっています。

投稿したのは、Twitterユーザーのいこ~さん(@e_ikuon)。

当ツイートは2023年6月28日時点で約2.3万件を超えるいいねを集めており、「めっちゃ綺麗……」「素晴らしい!」「こんなに綺麗な水が街中を?!」といった反応が寄せられています。

※ツイート写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

住宅街にひとつの濁りもない澄んだ水が…!

画像出所:@e_ikuon

「こんな水路が住宅地の中を流れる日野市はすごいな。湧水が水源。」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められているのは、日野市の住宅街を流れる水路。水路の底が見えるくらいに透き通った水と、青々とした水草がとても美しいですよね。

水路はしっかりと整備されており、木目調の仕切りや、ポイント的に置かれた丸太もオシャレな雰囲気。生活に欠かせないものでありながら、街の風景をより良いものにするデザイン性も兼ね備えています。

「元々田んぼが広がっていましたからね」という声も

江戸時代から多摩川と浅川の水が農業用水路として引かれていたという日野市。コメント欄によると、小学校の敷地内や公園にも水路があるそうです。

昔の人々の生活の名残が今も残っているなんて、なんだかとても素敵ですよね。これから先も守り続け、未来まで伝えていきたい風景です。