イオン銀行が発行する「イオンカード」は年会費無料。イオングループ対象店での利用でお得感が満載のクレジットカードです。

イオン、まいばすけっと、マックスバリュなどの利用頻度が高く、イオンカードへの入会申し込みを検討している方も多いはず。

一方、近隣にイオン系列の店舗がなければ、イオンカードにメリットを感じにくいことは確かです。さらに「毎日の買い物は現金主義!」という場合、日々の少額の買い物をクレジット決済すること自体に抵抗がある方もいるでしょう。

クレジットカードへの漠然とした不安が膨らみ、「イオンカードって、ヤバい?」と誤解してしまう方もいるかもしれませんね。

今回は、イオンカードへの入会を検討中の方、そして申し込みを迷っている方に向けて、イオンカード入会前の確認ポイントを整理。そしてイオンカードの「ヤバいほどの魅力」もお伝えしていきます。

当記事を参考にイオンカード入会を検討してみてください。

この記事を読んでわかること

  • イオンカードは「ヤバい」は本当か
  • イオンカードの入会前に確認しておきたいポイント
  • イオンカードがおすすめの人
イオンカード(WAON一体型)を申し込む

イオンカード「入会前に最終確認したいポイント」

イオンカードを検討中の方に向けて、入会申込前に確認しておきたいポイントを解説していきます。

イオンカードへの入会を考えている方は、これらのポイントをふまえて入会を検討してみてください。

基本のポイント還元率は0.5%と平均的

イオンカードの基本のポイント還元率は0.5%。200円につき1ポイント貯まります。

同じく基本のポイント還元率が0.5%のクレジットカードには、三井住友カード(NL)やエポスカードなどがあります。イオンカードの基本のポイント還元率は平均的と言ってよいでしょう。

とはいえ、楽天カードやPayPayカードなど、基本のポイント還元率が1.0%のカードと比較したときに物足りなさを感じる方がいるかもしれませんね。

旅行保険の付帯がない

イオンカードには旅行保険の付帯はありません。旅行好きの方でイオンカードの活用を検討している方は、この点に注意が必要でしょう。

とはいえ、年会費が無料の一般カードで旅行保険の付帯がないケースは珍しくありませんから、さほど大きなデメリットとは言えないでしょう。

ちなみにイオンカードには「ショッピングセーフティ保険」が付帯されています。

イオンカード決済で購入した商品が「偶然による事故」で被害を受けた場合、年間50万円までを購入日から180日間、商品を補償してくれる制度です。

旅行保険の付帯がない点だけを見て「イオンカードは使えない」「イオンカードはヤバい」と早合点する必要はないかもしれません。

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

イオングループを利用しない方にはメリットが少ない

Ned Snowman/shutterstock.com

「イオンカード」はその名の通り、イオン系列の店舗やサービスでメリットが豊富なカードです。当然近隣にイオングループ対象店がない方、利用頻度が低い方にはメリットを感じにくいクレジットカードです。

割引特典やポイント還元率のアップも、イオングループ対象店が対象です。

とはいえ、イオングループ対象店の中には「ダイエー」「マックスバリュ」「まいばすけっと」」など、「イオン」の社名を冠していないものもあります。

「近所のあのお店も、実はイオン系列だった!」なんて発見があったなら、それはイオンカード入会を検討するタイミングかもしれません。

イオンカードはイオン系列のお店を利用する方にはお得度が高いクレジットカード。ぜひ申し込みを検討してみましょう。

イオンカードのセキュリティ

一般社団法人日本クレジット協会「クレジットカード不正利用被害の発生状況」

キャッシュレス決済の飛躍的な普及にともない、クレジットカード不正利用の件数も増えています。

イオンカードに限らず、クレジットカードを利用する上で一番心配なのが「セキュリティ面」という方も多いでしょう。

イオンカードは安心・安全なカード利用に繋がる、ていねいなセキュリティ対策がとられています。

本人認証サービス(3Dセキュア)やワンタイムパスワード認証、不正防止モニタリングなどの各種サービスにより、高いセキュリティを誇るクレジットカードとなっています。

イオンカードの特典、実は「ヤバいほど魅力的」

ここからはイオンカードの特典を解説していきます。

イオングループ対象店の利用頻度が高い方には「ヤバいほどの魅力」を感じることができる特典です。ぜひチェックしてみてください。

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

イオングループ対象店で「ヤバいほど魅力」ポイントが基本の2倍に(1.0%)

イオンカードの会員は、イオングループ対象店でポイントが基本の2倍、つまり1.0%となります。

1.0%のポイント還元率は、クレジットカードの中でも高い部類と言えるでしょう。

イオングループ対象店の利用頻度が高い方であれば、効率よくポイントを貯めることができ、ポイ活へのモチベーションも上がりそうですね!

割引が「ヤバいほど魅力的」毎月20日・30日「お客様感謝デー」で買い物代金5%OFF

イオンマークのカードなら、毎月20・30日の「お客様感謝デー」で5%OFF!

出所:イオンリテール株式会社「お客様感謝デー」

イオンカード会員なら、毎月20日・30日の「お客様感謝デー」で、買い物代金が5%OFFとなります。

対象となる店舗は、全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグなど。

各種イオンマークのクレジットカードまたは電子マネーWAONの利用で5%OFFになります。
対象店舗での計画的なまとめ買いに、ぜひおすすめです。

映画が安くなってヤバい!イオンシネマで映画料金が300円OFF(お客様感謝デーは700円OFF)

イオン系列の映画館「イオンシネマ」での優待も、イオンカードの「ヤバいほどの魅力」の一つ。

イオンマーク付きのクレジットカードで映画チケットを購入するだけで、一般通常料金からいつでも300円OFF(※)になります。同伴者も1名まで割引対象です。

さらに、毎月20日・30日のお客様感謝デーの場合はイオンシネマで映画料金が700円OFFになります。

※イオンシネマ弘前のみ200円引き

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

対象のイオンカードなら、条件達成でゴールドに無料で切り替え

イオンゴールドカードは、カードショッピングの利用金額が年間50万円以上など、一定の条件を満たした方に発行される上位カードです。

ゴールドカードながら年会費無料。通常のイオンカード特典はそのままで、旅行保険の付帯、国内の主要空港ラウンジ利用などさらに特典が増えます。

イオンゴールドカードへの切り替え対象となるイオンカードは以下のとおりです。

  • イオンカード
  • イオンカード(WAON一体型)
  • イオンカード(WAON一体型/ミッキーマウス デザイン)
  • イオンカード(WAON一体型/トイ・ストーリー デザイン)
  • イオンカードセレクト
  • イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
  • イオンカードセレクト(トイ・ストーリー デザイン)

イオンカードがおすすめの人

ここからはイオンカードがおすすめの人を解説していきます。

ひとつでも当てはまる場合は、イオンカードの「ヤバいほどの魅力」を実感できるかもしれません。ぜひ入会を検討してみてはいかがでしょうか。

イオングループ対象店を利用する人

イオンカードはその名の通り、イオン系列店舗に強いクレジットカード。日頃からイオングループ対象店を利用する頻度が高い方におすすめです。

基本の2倍ポイントが貯まるほか、毎月20日・30日の「お客様感謝デー」では買い物代金が5%OFFに!

イオンシネマでの割引も上手に活用できれば、とってもお得!「ヤバいほどの魅力」を実感できるでしょう。

年会費無料でクレジットカードを使いたい人

イオンカードは年会費無料のクレジットカードです。

クレジットカードを選ぶとき、ランニングコストを重視する方も多いですね。イオンカードは入会2年目以降も年会費を気にせずクレジットカードを使いたい方におすすめです。

また、イオンゴールドカードに切り替えた場合も、引き続き年会費はかかりません。将来的にも維持費がかからない点は嬉しいですね。

映画好きには「ヤバいほど嬉しい」特典満載のイオンカードも!

wavebreakmedia/shutterstock.com

イオンカードのラインナップはとっても豊富。デザインや機能、提携先など多くのカード種類から選ぶことができます。

その中でも特に映画好きの方におすすめしたいイオンカードが「イオンカード(ミニオンズ)」。

「イオンカード(ミニオンズ)」を持っていると、イオンシネマでの映画鑑賞が1000円の優待価格になります。

また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)内での利用でポイントが10倍になる特典も。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

イオンカード(ミニオンズ)を申し込む

「WAON・キャッシュカード・クレカ一体型」多機能でヤバいほど便利なイオンカード

イオンカードには、「イオン銀行のキャッシュカード・電子マネーのWAON・クレジットカード」が一体型になったカードがあります。

それが、イオンカードセレクトです。

「何枚もカードが入ってお財布がパンパン!」なんて悩みも、多機能カードなら解消されそうですね。

1枚あれば、お財布も支払いもスマート。機能がぎゅっと集約されたイオンカードを、便利に使いこなせたら嬉しいですね。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

イオンカードセレクトを申し込む

参考資料

まとめ

  • イオンカードの「基本のポイント還元率」は0.5%と平均的、旅行保険の付帯もなし
  • イオンカードがおすすめの人は、イオングループ対象店を利用する人と年会費無料でクレジットカードを使いたい人
  • イオンカードはイオン系列店舗のユーザーにとって特典が多く、「ヤバいほどの魅力が満載」のクレジットカード
イオンカード(WAON一体型)を申し込む

MeChoice編集部