総務省が公表した2023年6月11日時点のマイナンバーカード申請割合は、人口の約76.6%にのぼります。
着々と普及してきているマイナンバーカードですが、カードを取得しているにも関わらず、マイナポイントの申請を忘れているという方もいるようです。
実はマイナポイントの申請期限が9月末まで延期しています。
期限が延びたからと安心し、うっかり申請を忘れてしまうと2万円分のマイナポイントが受け取れなくなってしまいます。
本記事では申請に必要なものや申請の注意点について解説するので、是非参考にしてください。
1. マイナポイント第2弾の内容をおさらい
マイナポイントは、2023年2月末までにマイナンバーカードの申請が完了している方を対象としています。
今から申請してもマイナポイントは受け取れないので注意しましょう。
実際に2万円分のマイナポイントを受け取るには、「選択した決済サービスの利用」「健康保険証としての利用申し込み」「公金受取口座の登録」の3つに申し込む必要があります。
相次ぐ不祥事により登録に躊躇する方もいると思いますが、公金受取口座を登録しておくと児童手当や所得税の還付を申請する手間が省けるというメリットもあります。
2. マイナポイント申請に必要なものや手続き
マイナポイントの申請は、やり方が分かれば簡単にできます。
まずは申請に必要なものを確認していきましょう。
【マイナポイント申請に必要なもの】
- スマートフォンまたはパソコン
- マイナンバーカード
- 決済サービスID
- 数字4桁のパスワード(暗証番号)
- セキュリティーコード
- 口座番号(公金受取口座の登録時のみ)
- ICカードリーダライター(パソコンでの手続き時のみ)
2.1 【マイナポイント申請】スマートフォンで手続きする際の注意点
スマートフォンで手続きする際は、専用アプリ「マイナポイント」のダウンロードが必要です。
ただしアプリに対応している機種が限られているため、事前に総務省の「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧」をご確認ください。
お手持ちのスマートフォンがアプリに対応していない場合は、パソコンでのお手続き、または無料で申込ができるお近くの「マイナポイント手続スポット」をご利用ください。