「35歳転職限界説」という言葉をお聞きになったことはありますか? 一般的には、35歳を過ぎると企業からの求人が大幅に減り、転職が難しくなると言われているようです。しかし最近ではその傾向が崩れつつあるといったことも耳にしますし、実際に40代以上でも転職に成功したケースは多くあります。今回は35歳以上で転職に成功した人の声を集めました。

彼らはなぜ転職しようと考えたのでしょうか。そしてどういった点が転職成功のポイントだと考えているのでしょうか。

転職しようとしたきっかけは?

転職回数にもよりますが、35歳以上ともなると会社では中堅クラスとなり、それなりのポジションにいると考えられます。そうしたなかで転職を決意するきっかけは「キャリアの追求」と「プライベートとの両立」に分かれるようです。

キャリアの追求を転職理由に挙げた人からは「より大きな成長機会を求めるため」というポジティブな声が聞かれた一方で「ここでの伸びしろはもはやないと気づいた」、「会社の希望と自身の希望するキャリアが一致しなかった」など、何らかの限界を感じた結果だという人もいました。

また、プライベートとの両立を求めた人については「転勤の多い金融機関から地元の公務員に」というように、時間を確保することに加えて、地元に戻ることを念頭に置くパターンもあるようです。

転職してよかった!と感じることは?

成長機会、プライベートとの両立、あるいは年収アップなど、転職しようとする人は何らかの目的があって転職に踏み切ることになります。そして、転職してよかったという人は、その目的をおおよそ達成できた、あるいはこれまでの状況が改善されたと考えているようです。

大手インターネットサービス会社から同業のスタートアップに転職したAさん(転職当時37歳)は、転職によってこれまで以上の成長機会と環境を得ることができたといいます。「0から1を作っていく不安定さも含め、もう一段自分を成長させるために必須の要件が転職先にはすべて揃っていました。人もいいし、価値観も自分と合っています。家も近くなりました(笑)。会社も社員も若いので、今後の成長を楽しめそうです」。

何よりAさんにとって「意思決定の責任と裁量を任されている」という今の環境が転職して最もよかった点なのだそうです。「前職では大きな意思決定は社長や役員などが行い、部署間の調整などもあってなかなかフルパワーとはいきませんでした。今、仕事をしてきて初めて一気通貫でデザイン・デリバリーを自分の意思で決定できる立場になり、課題はありますが毎日楽しいです」。

35歳以上の転職で厳しかった、難しかったと思うことは?