もしも自分の欲望を発表する「欲望発表選手権」が開催されるとしたら――。そんな想像力を刺激する漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで漫画を多数投稿されている「@debu_dori」さんです。

当ツイートには2023年6月2日時点で3700件を超えるいいねが集まり、「こりゃ優勝しますよwww」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

「お金を使っても口座残高が減らないでほしい」

「発表」というコメントとともに投稿されたのは、ニワトリのキャラ「でぶどり」が自身の欲望を発表する様子を描いた漫画でした。

徐ろに壇上に上がるでぶどり。一体どんなことを語り始めるのかというと…。

出所:@debu_dori


 

出所:@debu_dori

「ユニバを丸一日貸し切りたい」
「隠し扉の先にシアタールーム作りたい」
「閉店後のニトリで一泊したい」

普段生活するうえでしたいことを発表していくでぶどり。確かに納得のいく発表で、読んでいると実際にやってみたくなりますね。

特に「お金を使っても口座残高が減らないでほしい」「生活費も所得控除の対象にしてほしい」というのは筆者も声を大にして発表したいです…。実現したらめちゃくちゃハッピーになりそう。

こうだったらいいなを伝える欲望発表選手権を描いた漫画には、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「最後の二つ最高かよ」
「美味しいものをどんなに食べても太らない身体になりたい」
「1番最後にスゴい欲望が…」

など、共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。

「気分が少しでも良い方向に向くような漫画を描いていきたい」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@debu_dori」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

僕自身が本を読んだりテレビを見たりする中で「いい考え方だな」と思ったり勉強になったことを漫画を通して共有したり、日々のちょっとした気づいたことを描いたりするのが主なテーマなんだと思います。

――「@debu_dori」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

日常で少しでも「めんどくさい」とか「うれしい」「ムカつく」と思ったり疑問に思ったことをとりあえずメモしているのが、あとでネタになってるんだと思います。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

SNSは勝手に毎日描いて載せているだけなので、少しでも会話のきっかけになったり笑ったと言ってくださるのは本当に嬉しいです。

今後も見かけてくれた人が笑ったり気づきがあったりして気分が少しでも良い方向に向くような漫画を描いていきたいです。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

「会社員でぶどり」というタイトルで単行本が8巻まで出版されているのでそちらもよかったらご覧ください。

日常あるある漫画ツイート&公式ブログをチェック!

Twitterで注目を浴びている、漫画「欲望オーディション」をご紹介しました。

「@debu_dori」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterでは日常のあるある漫画をたくさん読むことができます。ぜひフォローしてみてください。

参考資料


 

中沢 新