「ハワイ島に暮らす犬の名前」がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@kyun_chomeさん。

当ツイートは2023年6月2日時点で11万9000件を超えるいいねを集めており、「センス良い名前だ」「方言なのがさらにいい」「かわいいねこまいちゃん」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

ハワイ島で突然「日本人だろ!」と呼び止められる

「『おまえ!日本人だろ!』と急に呼び止められたのでビクッとしたら、『この犬の名前はkomaiだ。日本語で小さいという意味だろ?』といわれた。こまいちゃん、かわいい」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、イスに優雅に座る「こまい」ちゃんの姿。@kyun_chomeさんのことを呼び止めた男性は、このかわいい犬の名前が日本語であることを説明したかったようです。

ハワイでのエピソードだそうですが、ハワイで暮らす犬に日本語の、しかも方言の名前がつけられて可愛がられているなんて、思わずほっこりしますね。

「こまい」はとくに広島や山口でよく使われる方言

@kyun_chomeさんは続けて「Komaiちゃんが居るのはハワイ島で、広島や山口からの日系移民がとても多い場所なのです。遠い故郷の記憶が漂うKomaiちゃん、元気に暮らして欲しい」ともコメント。

「小さい」を意味する「こまい」という言葉は全国で幅広く使われているようですが、とくに広島や山口で頻繁に聞かれる方言です。

「こまい」ちゃんは、そんな広島や山口からの日系移民が多いハワイ島ならではのネーミングだったようですね。

最初は反射的に警戒したが…

大きな話題を呼んだハワイ島で暮らす「こまい」ちゃん

投稿主の@kyun_chomeさんに話しかけられた時の心境を聞いてみると、「海外で初対面の人にいきなり国籍を聞かれるときはろくなことがないので、反射的に警戒しました。でも彼は隣にいたかわいい犬を紹介したかっただけでした」と話してくれました。

たしかに海外で突然「日本人だろ」と呼びかけられると身構えてしまいそうですが、それが愛犬自慢だったとは拍子抜けしてしまいますね。

その後、@kyun_chomeさんが「とってもかわいい犬だし、良い名前だね」と伝えると、男性はとても満足そうにしていたとのことでした。

「こまい」ちゃんに会えるかも

出所:@kyun_chome

いかがだったでしょうか。今回は、ハワイ島で暮らす「こまい」ちゃんについて紹介しました。

「こまい」ちゃんに会ったのは、ハワイ島(ビッグアイランド)の北部にあるポロル渓谷という場所にトレッキングに行ったときのことだそう。

@kyun_chomeさんは「ポロル渓谷に行けば、みなさんもkomaiちゃんに会えるかもしれないですね」ともつけ加えてくれました。

ポロル渓谷は景勝地としても人気の場所なので、景色を楽しみがてら「こまい」ちゃんを探してみてもいいかもしれませんね。

参考資料

@kyun_chome

小野田 裕太