絵を描こうとした飼い主さんを阻止する猫ちゃんの、かわいいワンシーンがTwitterで注目を集めています。

投稿したのは、Twitterユーザーの「@00shitemita」さんです。

当ツイートには2023年5月29日時点で440件を超えるいいねが集まり「猫『敷いてくれたんじゃないの?』ですかね笑」「構ってちゃん、可愛い」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

飼い主さんが絵を描こうとしたら……猫さんの可愛い行動が話題

「絵を描こうとしたら上で寝るの何なん???」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

注目を浴びているのは猫の「モズク」ちゃん。白黒のつややかな被毛と、まん丸のおめめがとっても愛らしい女の子です。

この日飼い主さんは、白い紙に絵を描こうとしたようですが……?モズクちゃんはテーブルの上に置かれた白紙の上にモフッと横たわっています。

出所:@00shitemita

飼い主さんに背を向けながら、こちらに視線を送っています。「紙じゃなくて私を見てよ~」なんて具合に見つめる表情が愛らしいですね。かわいいネコハラともいえそうな光景に思わず癒されてしまいました。

猫ちゃんのほほえましい「作業妨害」にたくさんの反響がありました

出所:@00shitemita

飼い主さんの作業を阻止するモズクちゃんのようすは、Twitter上で大勢の心を掴んだようです。

投稿にはたくさんのいいねや「かまってちゃん可愛い」といった癒された人たちからの声が寄せられました。

ほかにも「猫『私を描きなさい』といった具合ですね笑」「『あれ?敷いてくれたんじゃないの?』by猫」といった、モズクちゃんの声を推測するコメントも続出するなど、ツイートは賑わいを見せています。

「マイペース」な性格の持ち主、モズクちゃん!

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――普段はどのような子ですか?

モズク(ハチワレ)は、マイペースです。僕より後に寝て、僕より先に起きているので、どこで寝ているのか分かりません。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

すぐ狭い場所に挟まっています。

――自慢のポイントは何ですか?

冬になると、同居猫のシイタケと一緒に寝ます(僕とは寝ない)。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントはございますか?

うちにいる動物たちは、みんな美味しそうな名前です。ちなみに以前は、チキン(文鳥)、うどん(白文鳥)を飼っていました。

猫ちゃんたちの癒しがあふれる日常風景を、Twitterで多数公開されています!

SNSで反響を呼んでいる、絵を描こうとした飼い主さんを阻止する猫ちゃんのようすをご紹介しました。

「@00shitemita」さんは、今回ご紹介した写真のほかにも愛猫に関するツイートを多数投稿されています。

Twitterではモズクちゃんや、同居猫「シイタケ」くんたちの日常をおさめた、心温まる写真を眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新